17Q’s – 横浜市東戸塚のエステサロン「RHB東戸塚」佐々木純子社長

横浜市東戸塚のエステサロン「RHB」佐々木純子社長に17の質問をしました!

プロフィール

サロン名 RHB東戸塚
サロン住所 〒244-0801
神奈川県横浜市戸塚区品濃町539-3エクセル東戸塚210
お名前 佐々木純子 先生
出身 神奈川県横浜市(横浜在住)
生年月日 1964年9月21日
ホームページ https://r-h-b.jp/
「楽しい」ということを一番大切にしているRHBの佐々木社長は開業から19年経った今でもその姿勢が変わることはありません。インタビュー中も終始楽しく笑顔!一見すると大変そうなことや苦労話も明るくお話してくださいました。施術者から経営者となった今はスタッフの育成や店舗作りに力を入れていらっしゃいます。それでは、インタービューをお楽しみください!
1.いつ開業しましたか?

1999年です。子どもを産んだ年に開業しました。

   2.前職は?

アパレルブランド「コシノヒロコ」のパタンナーをやっていました。

   3.なぜエステティシャンになったのですか?

前職の仕事をしていた時、毎日終わるのが夜が遅くて、体調が悪くなってしまったんです。その時薬を使わずに元気になれる方法はないかなと考えて、アロマセラピーを学びました。 これだったら自分も元気になれるし、人も元気にする事ができると感じました。そして、アロマセラビーを学んでいるうちに元気になる事はキレイに繋がるという事を知りました。それからキレイになるためのエステを学んでエステティシャンになりました。

   4.なぜ東戸塚にオープンしたのですか?

地元だからです。
実家が会社を経営していて、会社事務所の1階の店舗が空いていたのでそこ借りて始めました。女性が楽しめて元気になれる場所にしたいと思って始めました。最初はエステだけではなく、仲のいいママ友に参加してもらっておしゃれなアクセサリーや雑貨を作ってる人の委託販売などもしていました。みんなが集まる場所にしました。その後、エステのお仕事が忙しくなったのでエステだけの営業に切り替えていきました。5年くらい経って、その場所が使えなくなり今の駅前の場所に移りました。

   5.サロン名「RHB」の理由は?

「リラックスしながら健康でキレイに」がうちのコンセプトだからです。
Relaxationの【R】、Healthyの【H】、Beautyの【B】の頭文字をとって「RHB東戸塚」にしました。

   6.開業時に一番苦労したことは?

集客です。特に実家の会社の1階でやっていた時から、次の店舗に移転した時にお客さんが半分くらいになってしまったんです。移転ってお店にとってすごい危険なんですよ。デパートの中でも同じお店が場所を変えるだけで売り上げが減っちゃたりするみたいです。その時、何か新しくてお客さんに喜んでもらえるものはないかな、と考えました。その頃、脱毛が流行っていたので脱毛をやってお客さんを増やそうを考えて導入しました。それが好評で予約が取れないくらいお客さんが増えました。

   7.他店との差別で心がけている事は?

極上の商材を使う事と結果を出す事にこだわっています。スタッフが5人になった現在は、それに加えてスタッフの対応を気をつけています。心のこもった接客・施術を徹底させています。きちんとお客さんのことを考えた提案やアドバイスをしてお客様の将来を一緒の考えられるようにスタッフの指導をしています。そこが一番他店と違うところです。

   8.どんなお客さんに来て欲しいですか?

前向きで、自信を持てるようになりたい!という女性に来て欲しいです。

   9.今までエステサロンをやっていて一番嬉しかったことは?

お客さんに喜んでもらう事が一番ですが、最近だとお客さんからスタッフを褒めていただいた時が嬉しいですね。「ここのお店は誰がやっても、施術も接客も良い!」と言ってもらえたことがすっごく嬉しかったです。

   10.忘れられない失敗は?

失敗なんてたくさんありますよ(笑)。いつも本気で真剣に一生懸命お客さんと向き合っているので、つい熱くなり過ぎてしまうことがあるんです。お客さんのちょっとプライベートが話をしているときに、言い過ぎちゃって「そんな事まで聞いてないのよ!」と怒られてしまったことがあります。そういうことがキッカケで更に仲良くなる事もあるんですけどね。いつも本気の施術と本気の会話をしているのでそういう事もあります(笑)

   11.サロンのセールスポイントを一言でお願いします!

うちのスタッフです!

   12.19年続いた成功の秘訣は?​ ​

成功の秘訣、たくさんあるのでどれから話せばいいのか悩みますね。まず1つは、エステサロンの主役はお客さんだという事ですね。だから、自分がいいと思うことを独りよがりで行ってはダメだと思います。お客さんを思う心が大事です。「相手を思う心を育む」はうちの経営理念です。2つ目は、スタッフです。主役のお客さんと伴走するスタッフを育成する事も大事です。

   13.これからはどんなサロンにしていきたいですか?

スタッフが明るく元気に楽しく働けるサロンにしたいです。そしてお客さまに喜んでいただけて、支持されるエステサロンにしていきたいです。
あと、5店舗までサロンを増やしたいです。

   14.1店舗のサロン運営と複数店舗運営の違いは?

コミュニケーションを取るのが難しくなる点です。1店舗目はもともと自分がいたお店で、2店舗目は自分が常に現場におらずスタッフに任せるお店になります。そうすると2店舗目のコミュニケーションの量が少なくなってしまいます。一方的にあーしなさい、こうしなさいと指示をしているだけではダメだと気が付きました。経営者とスタッフが一緒に成長していく場所にしていく必要があると思います。経営者と一緒にお店を作ってるという意識があるとスタッフは頑張れるのだと思います。あと、経営理念があるので、それに賛同してくれるスタッフを招くことも大事ですね。とは言っても、私もまだまだ学んでいる最中です(笑)

   15.今一番ハマってることは?

シャンパンを飲む事♪

  16.ストレス解消方法は?

ストレスって、あまりないんです。嫌なことがあったらすぐに言うから感じないんだと思います。

   17.美容健康のこだわりを教えてください。

うちで取り扱っているプラセンタドリンクを飲んで、化粧品を使うことです。整形をしないでどこまでキレイになれるのかを頑張っています!コンビニの食べものやインスタント食品はあまり食べません。外食をあまりしない事、薄めの味付け、野菜とお肉バランスよく食べてます。

   最後に、佐々木さんにとって、、、美容とは?

一番の軸は健康だと思います。健康だから美しくて楽しくいられると思っています。私は、楽しいってことが一番大事なので、楽しくあるために健康で美しくあることが大事だと考えています。【健康】【美しい】【楽しい】は繋がってます!

佐々木社長、貴重なお話をありがとうございました!
サロン名 RHB東戸塚
サロン住所 〒244-0801
神奈川県横浜市戸塚区 品濃町539-3 エクセル東戸塚210
お名前 佐々木純子 先生
出身 神奈川県横浜市(横浜在住)
生年月日 1964年9月21日
ホームページ https://r-h-b.jp/
取材/撮影/編集:サロンフォト太田栄作
※掲載されている情報は2018年9月12日現在のものです

感想などコメントをどうぞ!

コメント