17Q’s – 中野坂上のエステサロン「イディア(Idea)」の島田有子先生

中野坂上のエステサロン「イディア」の島田有子先生に17の質問をしました!

プロフィール

サロン名 イディア(idea)
サロン住所 〒164-0011 東京都中野区中央1丁目33-7 2F
お名前 島田有子 先生
出身 東京都
生年月日 1965年2月
ホームページ http://idea-shimada.com
Q1 – いつ開業しましたか?

2001年2月です。

Q2 – 前職は?

大手エステサロンに勤めていました。

Q3 – なぜ中野坂上にオープンされたのですか?

親戚が住んでいて子どもの頃から親しんでいた場所だったからです。
あと、下北沢と南青山で仕事をしていた時期が長かったので中間位の地点でいいと思ったからです。

Q4 – 開業時に一番苦労したことはなんですか?

1つは、開業当時は個人のエステサロンがほぼなくて、他の人がどういう風やっているかなどお手本になるサロンがなかったことです。2つめは、当時エステ業界に対しての評価が低かったことです。大手エステサロンが倒産したこととかよくニュースになってました。エステ=怪しい・・・(笑)みたいな世間のイメージがあってやりにくことがありました。具体的には物件を借りるときにスムーズに貸してくれなかったりとか。それから当時はアロマオイルを使ったマッサージが当たり前じゃなかったので、それが原因でかぶれてしまったと言うお客様がいたり。エステ自体が知られていないので信頼をしてもらうのが大変でした。開業した2001年と比べたら今はエステ業界の評価はずいぶん変わりましたね。当時はエステに通うことは限られた一部の人だったと思います。

Q5 – サロン名(イディア)の理由を教えてください。

エステティックの教科書の一番最初に「イデア理論」という項目があってそれにちなんで付けました。最初は「イデア」でしたが、後から同じ会社名が多いのに気が付いて、オリジナリティを出すために小さい「ィ」をつけて「イディア」にしました。

Q6 – 他店との差別化で心がけたことは何ですか?

大手エステサロンとの差別化を意識しました。前職の大手サロンは流れ作業のような部分が大きくて・・・それが嫌な点だったので。一人のお客様と何年もかけてお付き合いをしていきたいんです。自分がお客様の肌を作っていきたいと考えています。

Q7 – イディアさんのセールスポイントをひとことでいうと?

緑です。緑を多く置いています。緑の中で仕事がしたいと思っていました。本当は山の中みたいなところでお店をやりたいくらいなんです(笑)

Q8 – 初めてのお客さんに一番受けて欲しいメニューは?

顔をきれいにしたいからといって、顔だけ施術してもキレイにはならないと考えています。必ず結果の出るコースをそれぞれのお客様に合わせて作っていますのでフェイシャルもボディもどちらを受けていただいても満足していただけるはずです。たくさんメニューがあると、お客様は何が良いのか分からないし選びにくくなってしまいますよね。だから一番いいメニューをそれぞれのお客様に合わせて作っています。

Q9 – どういう人に来て欲しいですか?

悩みがある方、元気になれない方、年齢を重ねるごとに自信を失ってしまっているような方に来ていただければ元気になっていただけると思います。年齢は問いません、今は20代から80代の方まで来ていただいてます。あと猫が大好きなので猫好きの方です。猫自慢してくれる方に来ていただきたいです。犬でも良いです、動物好きな方(笑)

Q10 – 今ままでのエステ人生で一番嬉しかったことは?

来ていただいた時に笑顔がなかった方が笑顔になって帰ってくれた時です。これはいつも嬉しいです、楽しいです。

Q11 – 忘れられない失敗談は?

いっぱいありますけど(笑)失敗してしまった時はそれが自分の教科書になっていくので失敗ではなかったと考えるようにしています。失敗の中からたくさん学んできました。だから失敗じゃないのかもしれませんね。過去って反省はできるけど変えられないじゃないですか、だから、失敗したり大変だったことがあっても「〇〇で良かった!」って締めくくるようにしています。

Q12 – 施術の時最も気にかけてることは?

もう長いので施術に関する基本的なところは体に染み込んでいます。今気をつけてることは、ゆっくりくつろいでいただきたいという事です。元気に明るく前向きになっていただきたいです。

Q13 – サロン内にあるこだわりのアイテムは?

猫グッズと植物ですね。

Q14 – 得意な手技はなんですか?

長くやっているので全部ですよ(笑)オールハンドでやってます。

Q15 – これからどんなサロンにしていきたいですか?

生涯現役でいたいので長く続けていきたいと思っています。

Q16 – マイブームを教えてください。

紅茶です。特にダージリンのセカンドフラッシュが好きです。香りが好きです。

Q17 – 食生活でこだわっていることは?

最近、遺伝子検査を受けたことがきっかけで食生活を改善し始めました。1つは、「乳酸菌の力」っていうサプリを飲み始めました。朝晩で2兆個の乳酸菌が取れるやつです。これお通じにすごい効くんです(笑)これで痩せました。2つめは、和食中心の食生活に変えました。ぬか漬けを欠かさずに食べてます。3つめは朝だけファスティングをしてます。

インタビュー中にお客様がいらっしゃたのでお客様にもインタビューさせていただきました。


イディアさんに14年間(2週間に1度、月に2〜3度)通っている美肌料理マイスターのあんざいけいこさんです。

   イディアさんってどんサロンさんですか?

島田先生は明るくて優しくて思いやりに溢れている方です。疲れを取ってくれるし、お肌のくすみも取ってくれます。夫からはキレイになるからずーっと通って欲しいと言われています(笑)38歳の頃からイディアさんに通い始めてから見た目があんまり変わっていないのは島田先生のおかげです!

美肌料理マイスターで料理教室主催しているあんざいけいこさんについてはこちら

ほっこりダイニング
http://hokkori-dining.com
フェイスブック
https://m.facebook.com/hokkori.dining/

サロン名 イディア(idea)
お名前 島田有子 先生
出身 東京都
生年月日 1965年2月
ホームページ http://idea-shimada.com
取材/撮影/編集:サロンフォト太田栄作
※掲載されている情報は2017年6月19日現在のものです

 

感想などコメントをどうぞ!

コメント