17Q’s – 東京浅草のネイルサロン「リンドール(Lindor)」中村麻美さん

東京浅草のネイルサロン「リンドール(Lindor)中村麻美先生に17の質問をしました!

プロフィール

サロン名 リンドール(Lindor)
サロン住所 〒111-0042
東京都台東区寿2-1-6 アイステージ寿205
お名前 中村麻美 先生
出身 東京都足立区
生年月日 1987年6月10日
ホームページ http://nailsalon-lindor.com/
1.いつ開業しましたか?

2012年2月です。

   2.前職は?

銀座や錦糸町など4店舗のネイルサロンでサロン経験を積みました。御徒町のサロンではネイルスクールの講師も経験しました。

   3.なぜこの場所にオープンしたのですか?

理由はいくつかありますが、まず私は下町生まれ下町育ちなので、浅草が好きで自宅からも近く田原町には駅前にネイルサロンが無かった事、またプライベートサロンではなかなか下に看板を置ける物件がなかったので知り合いの不動産屋さんに相談したところこの物件を紹介して頂きました。以前、銀座で勤務していたので銀座線沿線のOLさん向けのネイルサロンにしたかったのも理由の一つです。

   4.開業時に一番苦労したことは?

宣伝と集客です。最初はあまりお金がなかったので無料で出せるグルーポンを使っていました。でも、グルーポンで来るお客さんって「安さ」が目当てで、別にうちのお店じゃなくていいってお客さんがほとんどだったんです。ある時から考え方が変わって、価格で集客するのではなく、「リンドールだから行きたい!」と言う人を集客しなきゃいけないと思いました。このままじゃ潰れると思ったんです・・・。それから集客方法を考え直しました。勢いと若さでオープンしてあんまりきちんと経営について考えていなかったです・・・よくやってきたなと思いますね(笑)

   5.サロン名の理由は?

大好きなスイスのチョコレートの名前からつけました。

   6.他店との差別で心がけたことは?

最近は定額制のお店が増えましたよね。私は正直、定額制はあまり好きではありません。もちろん当店にも定額制メニューはありますが…本当にその人に似合うデザインやカラー、イベントや季節に合わせたデザインは定額制では限界があります。それにもっとアートを気軽に楽しんでもらいたい‼︎という想いからデザインに制限を設けず時間で区切る新しい定額制メニューを始めました!ジェルオフ込み150分☆アートやり放題9800円コースです。うちではリピーターさんの7割がこのメニューをオーダーされますね。

   7.一番お客さんに受けて欲しいメニューは?

やはり放題2時間半(オフ込み)9、800円のメニューです。

   8.どういう人に来て欲しいですか?

大人の女性向けの上品で少し個性的なデザインが多いので、そういったさりげない大人のオシャレを楽しめる方には是非ご来店頂きたいですね♪もちろんネイルが大好きな方ならどなたでもお待ちしております☆

   9.一番嬉しかったことは?

サロンワークでは日々嬉しい事がたくさんありますが…
ずっと通って下さっているお客様がご結婚される時に式場が提携してるネイルサロンを勧められたそうですが、『ネイルサロンは決まっているので』と私のサロンに来てくれた事が嬉しかったですね〜やはり一生に一度の大切な日のネイルを任されるのはプレッシャーもありますがとても幸せな事だと思います。
それと北海道や沖縄に住んでいるお客様が東京に来る度にいつもご来店頂いているのもスゴく嬉しいです♪

   10.忘れられない失敗は?

忘れちゃいました(笑)失敗はすぐ忘れます。くよくよしてもしょうがないからね。

   11.施術の時もっとも気をつけていることは?

部屋の温度と湿度ですかね。常に居心地は悪くないかな?と気にしています。
その他で気をつけているのはネイリストとして自分のネイルや手は常にキレイにしておくことですね。

   12.サロン内のこだわりのアイテムは?

毎年、少しずす大きくしている猫ちゃんの熊手です。今年も浅草の酉の市に買いに行きます♪

   13.サロンのセールスポイントをひとことで言うと?​ ​

デザインサンプルやカラーが豊富です‼︎

   14.これからはどんなサロンにしていきたいですか?

お客様が毎回通うのが楽しみになるサロンであり続けたいです。そのためには居心地の良さはもちろん、最新のアートやデザイン・お客様がちょっとビックリするような珍しい技術などを取り入れ続けなければならないと思っています。次はどんなのがくるのかな?と、いい意味でお客様を驚かせ続けていたいですね(笑)

   15.今一番ハマってることは?

ホットヨガと着物とアフタヌーンティです!ホットヨガは肩こり、腰痛改善のために行ってます。ネイリストは座りっぱなしで肩と腰が疲れるんです。着物は色の使い方や合わせ方が独創的だったりしてネイルのデザインにも活かせたりするのでとても興味深いです。アフタヌーン・ティーはただただ癒されます♪

 16.3日間、自由な時間とお金があったら何をしますか?

韓国に行きます!大好きなんです♪
最近の流行って韓国から起きてる事が多いんですよ。ファッションは特に。だから流行を先取りしにいきたいっていうのもありますね。ファッションのトレンドがそのままネイルのトレンドにも繋がるので。

   17.美容健康のこだわりを教えてください。

野菜を多く食べるようにしてます。あと、辛いもの。カプサイシンから出た汗は美肌効果にいいみたいです。
自家製のデトックスウォーターも作ってます。

中村先生、貴重なお話をありがとうございました!
サロン名 リンドール(Lindor)
サロン住所 〒111-0042
東京都台東区寿2-1-6 アイステージ寿205
お名前 中村麻美 先生
出身 東京都足立区
生年月日 1987年6月10日
ホームページ http://nailsalon-lindor.com/
取材/撮影/編集:サロンフォト太田栄作
※掲載されている情報は2017年10月17日現在のものです

感想などコメントをどうぞ!

コメント